海外セレブの間で流行!パレオダイエットの効果的な方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

「パレオダイエットって最近よく聞くけど、何なの?痩せられる?」
とお考えのあなた。

次々と新しいダイエット方法が出てきて、正直ついていけない・・・と思うことはありませんか?

「また、よくわからないダイエットが流行っているみたいだけど、とりあえずどんなものか知っておきたい・・・」

このページを訪れたあなたには、そのような好奇心があると思います。

そこで、今回は、海外セレブの間でも流行っている「パレオダイエット」についての概要、効果などについて話していこうと思います。

今回の話しを聞けば、パレオダイエットについての一通りの知識は、手に入ります。
ですので、それを踏まえたうえで、実践するかどうか判断していけばいいでしょう。

目次:

0.パレオダイエットとは?
1.パレオダイエットの方法
2.パレオダイエットの効果
3.パレオダイエットの食事
 3-1.食べていいもの
 3-2.避けるべきもの
4.パレオダイエットでおすすめの本。
 4-1.肉・魚が食べ放題の 原始人食ダイエット (マキノ出版ムック) ムック – 2013/10/15著:崎谷博征
 4-2.Dr.奥井式 原始人ダイエット 単行本 – 2015/6/19著:奥井識仁
5.パレオダイエットに成功した著名人
6.パレオダイエットがおすすめな人とそうでない人
7.パレオダイエットと糖質制限の違い
8.まとめ|パレオダイエット簡単なステップ

 

0.パレオダイエットとは?

簡単に言えば、パレオダイエット(英語:Paleolithic diet)とは、原始人の食生活のように、野草と野生動物を中心とした食生活を真似ることをコンセプトにしたダイエットです。

Paleolithicとは、「旧石器時代」という意味です。
Paleolithic dietを直訳すると、旧石器時代のダイエットになります。
しかし、日本では、パレオダイエットという呼び方が主流になっています。

パレオダイエットは、ウォルター・L・ヴォーグトリン氏によって1970年代から提唱され始めました。

旧石器時代は、約200万年~1万年前まで続きました。
旧石器時代と現代では、食生活も大きく違いました。

その時代は、農耕が発達する前でしたので、
米や穀物は、作られていませんでしたし、
またカップ麺などの加工食品などもありませんでしたので、
現代人とはまったく異なる食生活でした。

その時代の人は、肥満とは無縁だったのです。

肥満がまったくいなかった時代の食生活を真似ていくことで、
「痩せましょう!」というのがパレオダイエットなのです。

パレオダイエットは、ダイエットと名前こそついていますが、
その実態は、食事療法です。いつまで続ければ、いいとかそういうことではなく、
習慣にしていくものなのです。

 

1.パレオダイエットの方法

旧石器時代と言えば、農耕が行われておらず、その辺に落ちている木の実や草木、狩猟などをして食料を摂取していました。
なので、必然的に食べるのは、肉や野菜が中心になります。

三大栄養素と言えば、タンパク質、脂質、糖質がありますが、
原始人は、

・タンパク質 20~35%
・脂質 30~70%
・炭水化物 5~35%

という割合で栄養素を摂取していたといわれています。
ちなみに、現代人は、

・タンパク質 15%
・脂質 25%
・炭水化物 60%

 

です。

割合としては、炭水化物が増えてきた感じです。

これも時代が立つにつれて、農耕が発展し、小麦や穀物、白米などの糖質を多く含む食品が主食になったことや、乳製品やジャンクフードと呼ばれるカロリーが高い割には、
栄養価が低く、糖質を多く含む加工食品が出てきたからです。

現代人は、糖質もカロリーも摂取しすぎです。

炭水化物中心の食生活から、タンパク質、脂質を中心にとっていく生活に変えることがパレオダイエットの肝になってきます。
ただ、まったく炭水化物を取らないわけではないのが、低糖質ダイエットとの違いです。

 

2.パレオダイエットの効果

パレオダイエットに、効果はあるのか?という話ですが、
今まで普通に現代的な食生活をしていた人がパレオダイエットを始めると、糖質の摂取量が減るので、脂肪が燃焼されます。
糖質の摂取量が減ると、血糖値の上昇も抑えられて、インスリン分泌が抑えられます。

The Paleolithic diet resulted in greater short-term improvements on metabolic syndrome components than did guideline-based control diets
引用先:(Paleolithic nutrition for metabolic syndrome: systematic review and meta-analysis)(The American Journal of Clinical Nutrition)

パレオダイエットは、一般的に知られているメタボリック予防ガイドラインに従うよりも
メタボに効果があることが判明しています。

食事も加工食品や糖質が多い食品、乳製品をやめて、
低糖質の野菜、肉、魚、卵などの良質なタンパク質を摂取することで、
原始人がしていた食事に近づくことができます。

3.パレオダイエットの食事

パレオダイエットには、旧石器時代の食生活を真似するものです。
食べていいものと食べてはいけないものがありますが、

基本は、旧石器時代に存在していたものを食べること。
その時代には、存在せず後の時代に、新しく表れた食品等を避けることです。

3-1.食べていいもの

食べていいものは、

・肉類
・野菜
・果物
・ナッツ
・卵
・発酵食品
・質のいい油(オメガ3、オメガ6、オメガ9)
・バター

などです。

旧石器時代の人は、肉や野菜がメインの食生活を行っていたとされます。
ですので、必然的にパレオダイエットでも肉や野菜を中心に食べるようになります。

ちなみに、お酒は基本的にNGですが、どうしても我慢できない・・という場合は、
低糖質の酒(ハイボール系(ウイスキー)やビールなら飲むことはできます。

3-2.避けるべきもの

食べては、いけないものは、

・白米
・小麦
・豆類
・トウモロコシ
・加工食品
・トランス脂肪酸
・砂糖
・乳製品(バターを除く)
・人口甘味料

などです。

旧石器時代には、農耕が発展していなかったので、当時の人たちは、お米を食べることもありませんでした。白米を食べないのは、辛いな・・・と感じるかもしれませんが、
パレオダイエットでは、基本的には白米は食べません。

砂糖菓子なども食べることはできませんが、糖質制限をするわけではないので、
甘いものが食べたくなったら、果物を食べることはできます。

また、加工食品や人工甘味料など昔の時代にはなかったものを食べるのは避けましょう。
こういった食品は、不健康なだけでなく、カロリーが高く栄養がないので、太りやすい食品の代表例です。

4.パレオダイエットでおすすめの本。

パレオダイエットについて解説した本もいくつか出ていますので、
おすすめの書籍について紹介していきます。

4-1 肉・魚が食べ放題の 原始人食ダイエット (マキノ出版ムック) ムック – 2013/10/15著:崎谷博征

パレオダイエットの概要について解説した後に、簡単に調理できるレシピについても紹介されています。
写真も見やすく、実践が容易です。この本のノウハウを実践して、結果を出した人も5000人以上いるそうです。

4-2 Dr.奥井式 原始人ダイエット 単行本 – 2015/6/19著:奥井識仁

パレオダイエット(原始人ダイエット)についてわかりやすく解説された本です。
著者は、医者で医学的観点からパレオダイエットについて解説しています。

 

5.パレオダイエットに成功した著名人

2015年に米国大統領予備選挙で共和党の候補者であったジェブ・ブッシュ氏がパレオダイエットに挑戦して成功しました。

また、実践している人としては、

・スカーレット・ヨハンソン
・アンジェリナー・ジョリー
・マイリー・サイラス
・ミーガン・フォックス
・シャノン・フォード
・ケイティ・ホームズ
・ジェシカ・ビール

などのセレブたちも実行中です。

 

6.パレオダイエットがおすすめな人とそうでない人

パレオダイエットがおすすめな人は、糖質制限ダイエットに挫折した人とお肉が好きな人です。砂糖や白米を摂取することはできませんが、果物を摂取することはできますので、甘いのもをまったく食べられないわけではないのがパレオダイエットです。こういう方には、パレオダイエットはおすすめです。肉食な人にもおすすめです。

逆に、おすすめできない人は、野菜があまり好きではない人や白米を食べない生活ができないというほど白米が好きな人です。糖質制限ダイエットならば、少しだけ白米を食べることはできますが、パレオダイエットでは、白米や小麦は全面的に禁止なので、少量でも食べたいという人には、あまり向かないダイエットと言えるでしょう。

 

7.パレオダイエットと糖質制限の違い

パレオダイエットと糖質制限の違いですが、糖質制限は、摂取する糖質の摂取量を減らします。

それに対してパレオダイエットは、糖質の制限をしませんが食べるものに制限があります。原始人が食べていたような食事をします。

現代人は、旧石器時代の人たちと比べると太りやすい食生活を送っています。
それを改善していきましょうよ・・・というのがパレオダイエットなのです。

 

8.まとめ|パレオダイエット簡単なステップ

「パレオダイエットを始めたいけど、簡単なステップが知りたい!」
という声も聞こえてきそうですので、簡単なステップをお伝えします。

1. 糖質と加工食品、乳製品を避ける
2. タンパク質、低糖質の野菜、脂肪をとる

です。

この2つをしっかりとやるだけでいいのです。

加工食品や炭水化物を減らして、野菜や肉や魚などのタンパク質を食べていくことです。

パレオダイエットというと、痩せ方の1つの方法論みたいなイメージがありますが、
実は、パレオダイエットは、健康的になって、痩せる「食事療法」でもあるのです。 

ですので、いつまでやればいいとか、そういうのはあまりありません。
長期的に実践していくことをおすすめします。

14日で-3キロを目指す実践マニュアル