ダイエットに効果的なオクラについて

公開日:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

From:出海 肇

こんにちは。

出海です。

あなたはオクラにダイエット効果があるのを知っていましたか?
実は私はつい最近まで、オクラにダイエット効果があるのを知りませんでした…。

ダイエットに有効な食材についていろいろ調べていくうちに、オクラには見逃せない効果があるのを知りました。

これはぜひあなたにも知っておいてほいいと思い、今回の記事でお伝えすることにしました。

さっそく始めていきますね。

オクラはアフリカ北東部原産の、人間の指のような形をした緑の野菜です。

実に熱を加えることで、独特の粘りが出るのが特徴です。

水溶性食物繊維が豊富なことでも知られていて、

「ムチン」

「ガラクタン」

「ペクチン」

の3種類が含まれています。

ムチンはタンパク質の吸収を促進するという働きがあり、疲労回復効果があります。

タンパク質の吸収がよくなるということは、特に筋トレをしている場合などに、筋肉の発達や筋肉が受けたダメージの回復などの効果が期待できます。

また、ムチンは整腸作用や免疫効果、細胞を活性化させる働きもあるといわれています。

ガラクタンはムチン同様の整腸作用や免疫効果のほかに、悪玉コレステロールを減らしたり、血圧を下げる作用もあるとされる食物繊維です。

ペクチンには、食後の血糖値の上昇を防いだり、便秘や下痢の解消、疲労回復などが期待できます。

オクラを選ぶ決め手は新鮮さです。

選ぶときには表面の「産毛(うぶげ)」に注目してください。

「産毛」があるオクラは新鮮だということができるのでぜひ参考にしてくださいね。

食べ方としては軽く湯がいてからみそ汁に入れたり、ゆでたおくらを1cm位の長さに切ってかつお節と醤油をかけたりするのがおすすめです。

そのほかにも、海藻などと一緒にサラダをつくったり、豆腐や納豆などと一緒にあえて食べるのもおいしいです。

オクラというとねばねばが特徴ですが、このねばねばとために糖の吸収が穏やかになります。

糖の吸収が穏やかということは、それだけ体内に放出されるインシュリンの量が制限されることになります。

その結果、余分なエネルギーを脂肪に変換して蓄えようとするインシュリンの作用も抑えられることになります。

オクラには食物繊維の他にも高血圧予防に有効とされるカリウムや血液や骨の状態を良好に保つビタミンKなども含まれています。

気になるオクラの糖質量ですが、

1本(10g)あたり0.2g

ほどとされています。

糖質制限にピッタリの食材ですが、
食べ過ぎには注意するようにしてください。

ちなみに私は1食のメニューで2~3本食べるかなという感じです。

毎日食べるわけではありませんが、週に2回くらいのペースで摂るようにしています。

今日は、食物繊維がたっぷりでしかも低糖質というオクラについてお伝えしました。

ぜひ今日から意識して摂るようにしてみてくださいね。

それでは。

-出海 肇

2アンケート

The following two tabs change content below.
247ダイエッター編集部(パーソナルジム24/7Workout)
私たちはパーソナルダイエットジム 「24/7Workout」で約30,000人以上の方のボディメイクをサポートしてきました。その経験をもとに正しい食事やトレーニングの知識や方法をお伝えしていきます。
247ダイエッター編集部(パーソナルジム24/7Workout)

最新記事 by 247ダイエッター編集部(パーソナルジム24/7Workout) (全て見る)